2018年1月の運用成績(この相場で含み損 !?)

早いもので。
どうもmican(@kata_mican)と申す。



ブログをはじめた最初の月

早いもので1月も終わってしまいました。
わたくしmicanは1月になって試したいことがいろいろできて、そんなら記録つけながらやってみようってことでブログはじめたのだった。
とはいえちゃっかりアドセンスに申し込んでたりもしてたんだけれども。

思えば迷走の1ヶ月だった。
そりゃ去年株をはじめて買ったときよりは一貫しているけれども、それでもやっぱり知らないことが圧倒的に多くて、新しいものを知ると試したくなってしまう。

ヘルスケアセクターのVHTを追加追加したのがやっぱり大きかったね。
多分ブログやってなかったらVHTを知った時点で、ルールを変えるのではなくルールを廃止して雰囲気でやる株に戻っていたと思う。

もちろん変えるのもどうなんだって話だけどw

ブログをやるからこそこじつけ的な運用に多少ながらブレーキがかかるのは確かで、記事のネタも必要だから記録もつける。
ええことばかりやないかーい。

それに、アドセンスで数円でもついてると嬉しい。

そんなわけで、アクセスいただいた方、本当にありがとうございました。

上昇相場ももう終わりに近づいてるのかもしれないというこの時期に急遽ポートフォリオを組みはじめたわけで、
もしかしたら数ヶ月後、数年後には超絶含み損になっているかもしれない。

そんときは、笑ってもらえると嬉しい。
それならまた投資ブログやっててよかったと思えるから。


運用成績

1月31日時点のポートフォリオ




保有銘柄は、

  • QQQ 36
  • VHT 18
  • HDV 27
  • VYM 5
これを2週間ほどでかき集めたということに、このブログ上ではなってる。
(実際は前から持っていた分も入ってる)

投入資金

累計 12116.65 USD。今月の累計でもあり、全期間の累計でもある。
ただ正確な取得金額ではなく、取得した日の終値で計算していった数字。
グラフはこんな感じになる。



急ぎすぎた感じもする。主に1月26日にVHTを組み入れたせいだ。
1週間に満たない期間でポートフォリオは倍に膨れている。

ただ、去年買った日本株を売ったりもしてるので、そんなにカツカツという感じはしない。

あと、120万円を大きく超えているけど、NISA枠は使い切ってなくて、QQQの大部分は特定口座に持っている。

評価損益

1月31日時点の総評価額は11997.16 USD。
取得金額が12116.65 USDだから、含み損の状態だ。



まあ仕方ない。急ぎすぎた代償。
だけども、落ちるか上がるかはそのときにならなければわからないわけで。
急がなかったことを悔やむよりはずっといい。

何度か書いてるけれど、評価残高半減くらいは覚悟しているつもりで、
そうなったら安く買えると喜びたいものだ。

mican


《スポンサーリンク》

0 件のコメント :

コメントを投稿