ディフェンシブ上がってきたね

QQQ(ハイテク等)が下げるなか、高配当のHDV、VYMが健闘しておる。ついでにVHTも。
こういう主役の交代がもっとダイナミックに繰り返されてほしい。

HDVを93ドルで摑まされたことは忘れないけどな。
俺がディフェンシブに厳しい意見を書いたときは、個人的な恨み節と思ってくれ。


ところで、毎月10万円を投下するのって、思ったより難しいね。
これまで貯金というのは勝手に貯まるもので、全く意識したことなかったけど、7万円くらいまでは意識せずに捻出できても、残り3万円がヒジョーにキビチイ。

結婚式でもあった日にはその月はマイナス3万。
家電買い換えたらマイナス3万。
欲しいガジェット(おもちゃ)を買ってもマイナス3万。

毎月3万円程度の大きめの出費は何かしらあるもので。

いやが応にも節約を意識させられるというのが、投資やってて良いことのひとつかな。
投資は貯金よりモチベーションになりやすい。結局のところ、「買い物」の性質も備えてるからだろう。
ただ貯金するのと比べると、運用以前の元本からして違うものになる。

《スポンサーリンク》

0 件のコメント :

コメントを投稿