ヘルスケアセクターが熱いとな !? VHT、XLV、IXJのパフォーマンスを比較 !!


ヘルスケアセクターが熱いと聞いた。
どうもmican(@kata_mican)と申す。

人は誰しも長生きしたいと思うもの

「俺は長生きなんてしたくない」
もちろんそうおっしゃることはできるでしょう。

でもね、今日、明日のために働いている時点で説得力皆無!
今日働くのは、明日の食費を稼ぐため。
明日の食費を稼ぐのは、1日生き永らえるため。

明日のためでなく、来月のためでも、来年のためでも、あるいは老後のためでも同じこと。
昔の農民は来年を生き延びるために今年働いた。

ほら、なんだか長生きしたいような気になってきたでしょう?

ヘルスケアセクターが高リターンらしい

本を読まないmicanはよく知らなかったのだけど、ヘルスケアセクターが高リターンらしい。

実はmicanのイチオシのQQQにも、ヘルスケアセクターが10%ばかり含まれている。
一番割合の大きいのは、アムジェン(AMGN)の1.72% 。
1980年に3人で創業した企業らしい。現在の従業員は2万人だとか(wikipedia)。

こういった新興企業が成長できるのもヘルスケアセクターってことだね。
その意味では、情報技術セクターと似たものがあるのかもしれない。
潰れていくベンチャーも星の数ほどあるのだろう。

営業で得た利益を研究開発に積極的に振り分けていく(想像)のも、情報技術セクター的。
特許もガチガチだろうし、M&Aだって積極的なんだろう(想像)。

ええじゃないのヘルスケアセクター。

セクターETF3種(VHT, XLV, IXJ)

そんならセクターETFの比較をしよう。
細かいことは抜きで、パフォーマンスだけ比較してみる。ついでに2008年のトータルリターンも加えてみたよ。

Yahoo Finance、1/22参照。

ティッカー 1-Year 3-Year 5-Year 10-Year 2008年
QQQ(参考) 32.67% 15.86% 20.42% 12.83% -41.68%
VHT 23.26% 8.52% 18.00% 11.51% -23.50%
XLV 21.77% 8.15% 17.49% 10.83% -23.15%
IXJ 20.44% 6.25% 13.82% 8.99% -21.85%

VHTは10年のパフォーマンスでQQQに迫る勢いであるにも関わらず、2008年のリターンはは-23.50%にとどめておる。
こやつ最強か?

サテライト的に採用するのも悪くないのかもしれない。

最強はジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)

ついでにチャートを眺めてみよう。Yahoo Financeから。

ジョンソンエンドジョンソン最強。
(かなり恣意的に切り取ってます)

mican


《スポンサーリンク》

0 件のコメント :

コメントを投稿